top of page
  • 執筆者の写真Arisa Mitsui

ありがとうございます。(ヘルニア記)




いずれ備忘録としてヘルニア談を書きますがまずは御礼を‥


介助なしで生活できるようにはなりshop OPENもできております。


お気遣いくださった方、お気にかけてくださった方

本当にありがとうございます。

またご迷惑、ご面倒をおかけしごめんなさい。


日常生活は1人でできるようにはなりましたが

まだまだ続・ヘルニア中。


続・ヘルニアでできないことは


・制作

直角姿勢で縫うことができないのと長時間座れない。


・ヘアサロン

長時間座れないのとシャンプー台の角度が激痛を招く。


・歯医者

ヘアサロンと同様、あの診察台はめちゃくちゃ恐怖。


・映画館

長時間座れない。多分痛みで内容はいってこない。


・車種によっては乗車不可

車のシートにも腰が反るようになるやつを現在つけています

MTのいつもの小さな車は座席が低すぎるのと足の角度

また体勢がきつくtantoで移動しています。

エルグランドは逆に高さがあり負担が大きいため不可。


・床に落ちたものを拾えない

マジックハンドが欠かせません。現在、自宅とアトリエ

両方に常備しています。


・地べたに座れない

畳だろうと布団の上だろうとフローリングだろうと

ご法度になってます。地べたに座ると悪化しました。


・くしゃみ

それでも出てしまう時には出てしまいますが

激痛が走ります。


・歩くのが遅い&長距離歩けない

せっかちな私にとって多大なストレスです。


・ジョブの注射

糖尿病の息子にはインスリン注射が欠かせないのですが

注射をうつかがむ体勢が激痛のため

ご飯でつってTV台の上で打っています。


その他もろもろ。



朝の痛みがもう少しよくなってくれるといいんですが‥

特に朝のトイレが苦痛です。用を足すという行為は意外にも色々な

部位の筋肉を使わなくてはならないことを知りました。

薬が効き始めるまで30分〜40分かかるので

どの道、夜間の薬が朝方きれて痛みで目を覚ますようになっていますが

起床時間を早めるようになりました。


来週は年内最後の病院です。

前回、吐き気どめはもういらないと断ってしまったんですが

吐き気を伴う偏頭痛持ちでしてヘルニアの薬服用中の現在

バファリンが服用できません。

ロキソニンは頭痛に効かない質のため

吐き気止めを再度もらおうと思います。

プリンペランという吐き気とめを処方されたのですが

こちらの薬に頭痛を抑える成分がはいっているそうで

余っていたプリンペランを飲んだら少し楽になりました。


リリカ(ヘルニア常套薬)は75mg服用しています。

150mgがよいのですが

とにかく仕事を休んで安静にと言われたのですが

休めない、仕事をしたいと強く伝えたので副作用がきつくなることを考慮し

抑えてくれたのだと思います。

薬の副作用で肌荒れがやばいです。


私は4番の椎間板がもにゅ〜っとはみでて神経をぐにゅっと押しており

とくにひどいのが5番の椎間板でぐにゅぅぅぅっと右側寄りにはみでて

ねこのかぎしっぽみたいに垂れながら神経の形を変えていました。

(擬音多し 汗)

レントゲンでも多少うつってましたが基本MRIですね。


もしヘルニアになってしまった方がいらしたら際の

ご参考にしていただければ。



当面、3ヶ月はこの状態が続く可能性があります。

7ヶ月このままでは手術コースなので早く良くなるように

そして皆様にご迷惑をおかけしないようになるよう

無理を止めて安静を意識していきたいと思います。


寒くなってまいりましたので身体に負担がかかりやすい時期です。


何卒、皆様もご自愛くださいませ。






















閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page