top of page
  • 執筆者の写真Arisa Mitsui

 MAU通信夏期スクーリング②



さてスクーリング2日目です。


2日目は教室にそのままいけばいいと

前日より10分遅くいったのですが‥


途中、昼ごはんにと立ち寄ったパン屋がなぜか

1組のお客さんに2人つきっきりで

2つあるレジのもう一方をあけてもらえず15分ロス。

ていうか最初は1人しかおらず

もう1人は、とくになにをするでもなくウロウロ。

本当に時間がやばかったので買うのを諦めようとおもいました。

でも一回とちゃったパン(トング式)を

もう一度おくってやってはいけないやつでしょって

ひやひやしながら待ちました。

二度とあのパン屋はいかない。


そんなわけで2日目はゆったりした気持ちで

頑張ろうと思ったのに(恨み節 笑)

ちょっと急ぎ気味で小走りして

10分前に部屋に入りました。

もうほとんどの学生が揃ってました。


貴重品以外の絵と道具は置きっぱなしにできるので

もう座ってただ描き始めるだけの状態で

2日目を迎えます。


9:00

2日目、スタート。


ほとんど描き上がっていたのですが

普段からよく注意される”描き込みの足りなさ”を

この機会に意識しようと

陰影なり線の感じなりを描き加えていきました。

基本的にステッドラーの2H〜Bをつかって

刺繍と同じように細かく細かく‥


そうこうしているうちに昼休みに。

2日目はゼロスペースが混んでいたのですが

ぎりぎり座れるところを発見。

もし空いていなかったら、ぼっちしようと

思っていたところは

お友達組の人たちで賑わっていたので利用できず。


そして2日目は武蔵美で就職希望の方々が

面接する日だったようで

さらに混んでいました。


早々にご飯を食べ終えて

13:00すぎには教室に戻りました。

1日目とは違ってほとんど学生は戻ってきておらず

描いてるのは1人だけでした。

(1日目も早めにもどりましたが

描き始めている人多かったです)


2日目は1日目とは違い

17:30まで描くのではなく15:00終了となります。


そして片付けて指定された通り絵を並べて

まずは先生方による採点がはじまります。

採点中は学生立ち入り禁止なので

昼休みと同じように休憩時間となります。

1時間半あるのでだいぶ時間があります。


武蔵美の美術館は一般の立ち入りも無料でできるので※1

いこうかなーと思ってたんですが

学生証だしたりなんやり入館に色々あるようなので

面倒でやめました。

図書館は学生のみです。

改札と同じように学生証ぴっ!です。


※1通学生、通信生、先生、一般

見分けがつきません。


とりあえず構内うろうろ。

まごうことなき美大。本当すごいですね。


採点が終わると扉を開放するので

そうしたら各自の作品をみることができるという

話だったので15分前に戻りました。

もう採点は全て終わっていたので

他の方の絵を拝見。


今すぐ私と私の絵を帰らせてください‥


という気持ちでした。


16:30より講評。

講評がですね、事前に佐野さんに電話で

「いやなんですーいやですーうぅーー」と

聞いてもらったくらい緊張していやでした。

いやでも、確かに絵を描くところで講評は

必ずついてまわるものですから‥


一人当たり5分程度でしょうか。

じっくり講評をうけます。

それを学生も一緒に自分の作品以外でもききます。


自分の番がくるとみんな絵の前に移動するんですが

私の時は前に2人いて移動できなかったので

後ろからてへへしました。


講評内容は公開することはできませんが

きちんと講評いただけてありがたいなと思います。


お一人、先生から講評をもらう前に

急に立ち上がってご自身の絵とご自身について語り出して

へ、へぇ‥

でもそろそろチャイムなっちゃうよ‥ってなりましたが。


17:30ぴったりに造形基礎ⅡB

スクーリング全て完了いたしました。


私、下手くそさに恥ずかしくて

早く立ち去りたくて

掃除当番のことをすっかり忘れて帰ってしまいました‥

本当にすいません‥


私は夏期スクーリング

造形基礎ⅡBしかとりませんでしたが

続けてとっている方も多く

多分トータルで数十日

武蔵美に通う方もいるかと思います。

今年度、スクーリングだけの単位で今日まできている方も

いるようです。

(スクーリングの履修をたくさんとっておられる方)


私は

休めたとしてもshopから長く離れることも厳しく

お金も※2ぎりぎりだし

精神的気力も追いつかないので現実的に

夏期にスクーリングを増やすのは今後も難しそうです。


※2

◎宿泊代2泊分

◎静岡から立川までの往復交通費と

立川から武蔵美までの交通費(ただバスは安いです)

◎食費

◎荷物が多すぎだったので自宅から持参をあきらめ

ホテル前にあるドンキで購入したアメニティや消毒用品 諸々の費用が必要です

(ちなみにうちは自宅から武蔵美まで始発にのっても9:00には間に合わないため前日入りは必須でした)


さてこの記事の結論(ここ)を書いているのが

8月1日なんですが

7月30日には結果が出ました。

(スクーリング終えて2日目)

80点、合格、単位習得いたしました。


いやはや、あの絵に80点つくとか、、ありがとうございます‥


来年は春期1、夏期1、冬期1くらいで

とれるとよいのですが何せ抽選。

抽選落ちるとその分、単位取得が望めないので

バランスみながら履修登録せねばです。


スクーリング自体の緊張や久々のおのぼりさんで緊張したし

2回目言っちゃうね

”まごうことなき美大”に

足を踏み入れる資格が自分にも現状あるということにも

鳥肌たった2日間でした。










































閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page