top of page
  • 執筆者の写真Arisa Mitsui

スクーリング



夏期スクーリングを申し込んでいたのですが

抽選に当たりました。


以前の投稿でもいいましたが

スクーリングは直に指導を受けれて単位をもらえる

とっても嬉しい機会です。


なので意気揚々と準備始めたのですが‥


噂は聞いておりましたよ。。。

武蔵美鷹の台キャンパス近隣に宿泊施設がない。

一番近くのホテルで約3km。

酔ってれば何キロでも歩いて帰っている私ではございますが

シラフで1,5キロ以上歩いたのは膝壊すまでの話。


そして私が一番不安だったのが通勤時の満員電車です。


20数年前、八王子勤務、本店吉祥寺だったので

そちら方面の電車にて毎日通勤していました。

住んでいたのが相模原なので

横浜線で八王子、または横浜線で八王子からの中央線吉祥寺。

働いていたところが10時スタートだったので

モロ満員電車を経験したことがありませんが

当時の若い私にとっても、混雑している電車とても辛かったです。

きっと山手線とかにくらべればめくそはなくそ程度なんでしょうけど‥


ただここ田舎のAM7時〜8時とPM17時以降のバスもえぐくて

時期によっては次のバスにのってください、と

言われることもあります。

ただし、私の場合は

始発(セノバ)から乗り、人々が降りた後の

すかーっとした状態(エリア)まで乗るので

下車に苦労したことがないのです。

逆もしかり。

地元から乗車して座れなくても

下車が終点(セノバ)なので

おりまぁぁすという掛け声がまず必要ない。


そう、下車に不安を抱えていたのです。

そんなことで?と言われてしまいそうですが

想像するだけで吐き気がするほど辛いのです。


どうしようどうしようどうしよう‥

と悩んでいた時に

あ、バスがなんかあるらしい。国分寺と立川だ。

しかも向こうに住んでいたときにときどき降りた駅。

お?これって※1始発(駅)で終点(武蔵美)だよね。(逆も同じ)

時間の遅延は慣れているので定時されている予想より

30分以上、いつも早く乗る私にとって※2普通じゃん、となりまして。


※1 自宅付近のバス停からセノバまでの距離と

該当の駅から武蔵美までほぼ同じ距離。

※2 うちの近くのバス停でも静鉄10分近く遅延結構あります。

それを見据えていつも動いてます。


確かにバスは時間不安定だけど‥

始発と終点なら‥


そんなわけで電車で向かうを諦め

バスでいくに決めました。


なので正直、本当に大丈夫なのかわかんない!!

あはは。


そもそも1日目、カルトンと絵具持ってですから

そこそこ大荷物です。

混雑している電車内やバスでそんなん

死にたくなるやつ‥と思ったので

1日目の大荷物の朝は大人パワーを

宿泊先のホテルにお願いしてあります。


しかも先述した通り

駅(鷹の台)から武蔵美まで歩かずにすむとなれば

バスの方が自分の需要にあっているかなと。


夏の徒歩は体力奪います。

熱中症になりやすい私にとって

もし晴天だった場合、鷹の台から武蔵美までいけても体調崩して

描けなかったら意味ないですからね。


めちゃくちゃ不安ですが

描くことを楽しみと思えている自分もいるんです。


だから余計なことは取り除きたい。


ちなみに前日入りでホテル予約してます。

帰りはコインロッカーを調べ済み。

どのみち、静岡に帰ってくるには

中央線沿いに戻らなくてはならないので

(他にも路線ありますが知っている路線を選びました)

中央線沿いのコインロッカーを調べてあります。


キャリーもって学校いって

スクーリング終了後

キャリーもってカルトンもって帰る‥とか

きついですから😂


どきどき。






















閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page