top of page
  • 執筆者の写真Arisa Mitsui

新年度



この春、娘今年20歳が結婚して家をでました。

でもって私は今夏に”祖母”という肩書きがつく、、、予定です。


この春、私41歳大学に入学しました。

ムサビです。通信制ですけれども。

通信制の卒業率の低さ‥(不安)

でも頑張ります。


なぜ、今入学?と聞かれるのですが

娘が結婚して家を出たので

娘が進学した場合にと一応準備していたことに

”空”がでたことと

単純に勉強が好きだからです。


勉強だいきらぁぁい‥と思っていたのですけど

これまでの人生を振り返ってみて

私、勉強が好きなんだと気付きました。


ただ、きっとその勉強好きが暴走しやすいんです。

心身の健康を害してでも学びたいと

これまで来てしまったんですね。


結果

「ふと気がづくと私はまっすぐな道を失い

暗い森に迷い込んでいた」んです。

その森をぬけるまでに17年要しましたが

年齢も年齢ですし

暴走するのを止めてくれる人が

今は身近にいる。


あと自分の好きなことばかり勉強してきてしまって

そうすると結局なにかしら行き着いてしまうんです。

これは私の勉強の下手さが出てしまっておりますが‥


しかしながらあるんですよね。

 学ぶべきものがたっくさん。


それを証明してくれたのが6年前。

迷い込んだ”暗い森”をぬけたのが6年前。


もし何もしなければ知ることも勉強することもなかった事を

学べる機会がありました。

1年間だけでしたけど。


機会の中にあった学びは自分から選んだことではなく

与えてもらった学びでした。


機会自体は自分で選んだことですが

決して生半可な気持ちでどうこうなる1年ではなく

きつかったですが

楽しかったんです。学びが。


その学び、活動のあちらこちらに

散りばめられているのが現在です。


THE☆ネガティブ代表みたいな人間ですので

浮き沈みは避けられないとは思いますが‥


ごめんなさい

この決断をした自分が嫌いではありません。




























閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page