top of page
  • 執筆者の写真Arisa Mitsui

今回のAZの作品


あまねくの改装やら

shopの店内の片付けやら

もうカオスにカオスが重なって

カカオオススになっておりますが‥


APARTMEN ZOO vol.3

開催まであと少しとなってまいりました。


今回はヘッドを使おう、と思っていたのですが

あちこちで投稿している通り

メーカーさん側の事情で

各ペーパーアイテムの入荷が厳しく

途中、ヘッドもすっからかんとなりました。


そんな中、ヘッドがいくつか店頭に並べる事ができ

じゃあ‥と


馬のヘッド

鹿のオブジェ

キャットウーマンのマスク


この3点を選びました。


キャットウーマンのマスクは

誕生日に昨年同様

引きこもりをいたしまして

そこでインスピレーションをうけ

制作したので予定にはない作品でした。

そのため、とくに説明はなく

テーマをご覧いただければ

そういうことか、と失笑されてしまうかもしれません。


ヘッドを使用するならまず決めていたことは

”質感”

紙に見えないような質感を出したいと決めていたのです。

あれこれ考えて

ぐるぐる考えて

そうなるとよくある迷宮に突入‥


まさかの迷宮の出口になったのが

あまねくの改装です。


これだ、と塗布しはじめました。

私には絵画の学がないので

塗布一つも大きな難題です。

でもなんとなく改装の際に

思った事を実践してみました。


筆ではなくメラニンスポンジで。

(メラニンスポンジが大量にあるという事もあり)


一度塗布

二度塗布

三度塗布

四度塗布


重ね塗りし想像していた質感を

出せました。


そしてヘッドは塗布の次に

制作しようと思っていたのが

本革を使用したブツ。

私は毎週ではありませんが

年に何回かそれを見ているのに

仕組みが画像で見てもわからない‥


なにげなく見ているのに

そこに大変な技術が必要で

それは命を大事に想うからこそ

それは機能性が高いからこそ

と気づけた部分もあります。


そんな事をおもいながら

完全にもどきではありますが

なんとなく形にはできました。


アート、で活動したいとやっている私ですので

はたしてこれでいいのか、とも思いましたが

そういえば今回はそんな事もあるかもしれないと考え

「teto」名義でAZに出品するので

それで完成といたしました。


もう1点は鹿のオブジェ。

これはもう迷走に迷走を重ね

急に

「ぶった切ればいいんじゃね?」と

思ったのでぶった切りました。

イメージだと標本とかそういったものです。

小学校とかにあるような簡単な標本。

使用した”言葉”は完全に著作権が切れているものです。

これが面白くて使用したかったんですよ。

しかしオブジェがかわゆい姿ではありますので

違和感はあるかと思いますが

このギャップを楽しんでいただければ

画鋲がさせる素材がベースなので

(ベースはPANMIMIの気持ちを引き続き感じつつ

改装における廃材を使用)

なんかに使用していただける作品にもなっています。


参加者様の作品制作経過をお見かけすることもあり

大変わくわくしております!!


ぜひご高覧いただけましたら幸いです。


宜しくお願い致します!




















閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page