top of page
  • 執筆者の写真Arisa Mitsui

APARTMENT ZOO vol.5


今年も開催いたします。


一昨年までペーパーアイテムを使用することが前提のグループ展でしたが

昨年よりペーパーアイテムの入荷が不可となり

各自の分野で”動物”作品を制作していただくという会期になりました。


”動物”といっても今年も

生きている物、生物であればなんでもいいというテーマをおいています。

哺乳類でも、海の生き物でも、虫でも、架空、擬人化‥と枠を広げた内容となっております。


会期を重ねるごとに参加規約が増えていったことで

ご面倒をおかけしている面々ありつつも今年も私含め16名のアーティストの作品が展示されます。


大学に入りグループ展の展示、そしてグループ展の在り方などを勉強させていただく機会もあったので

よりよい会期になるよう努めていきたく思います。


本来、地域活性などを目的としないグループ展では

販売につなげること、もしくは参加者の仕事につなげることが目的になるのですが

私の力不足でその点が依然と補うことができておりません。

未だ、いち発表の場としての会期としての方が著しい状況ではありますが

この会期をきっかけに新作につなげてくださる方や

普段とは違う制作にチャレンジしてくださる方

そして、その緊張感を楽しんでくださる方

そういった方々の声に救われる毎年です。


発表の場として考えた時に規約が増え負担も増え

もしかしたら自分がやっていることは無駄な事なのだろうか?

と、考えたことがあります。

お世話になっている方とごく少人数の展示でもよいのでは?等

脳裏をよぎったことも。


しかし先述した通りの感想をいただけたり、良くも悪くも覆してくれたのが大学にまつわる展示でした。

自己満足ではありますが「意義がないことではない」と確信に似たものをつかめた気がします。


アート展示は敷居が高い。確かに‥

アート展示は意味がわからない。私もそういう会期が多々‥

そもそもそういった場所に行きづらい。ですよねー‥


敷居の低さがこれまでの参加者さんを含め苦しめてしまった部分もあると思います。

それでも例えばla potto. tetoにお越しくださったお客様がちょっとのぞいてみようかな?と思っていただけたら

一つのネガティブを打破できたわけで、何もしなかったのとは違うと‥思いたいんですね。はい。


私が個展を頑としてあまねくで行わない理由は度々お伝えさせていただいているわけですが

それでもAZはあまねくでやる、というのは

la potto. tetoの中から誕生している会期なので

(事実、当初のペーパーアイテムがla potto. tetoの取り扱い商品であったわけでして)

la potto. tetoらしい会期であることは避けられるわけがなく、そこをどうこうしようとは考えていないんです。

そもそも私の人間性にいわゆる”洗練”された品格や敷居がないのが問題‥?

くたびれたスニーカーでとぼとぼと不安そうか不機嫌そうに歩いている人間でございますので‥


だからといって中途半端でもいいなぞ微塵も思っていないので毎年気を引き締めて会期にむかっています。


今回のvol.5にて

アート&スペース あまねく2周年となります。

たくさんの方にご利用いただきありがとうございます。


APARTMENT ZOO vol.5の概要は

今年もInstagramのアカウントにて紹介させていただいております。

ぜひご覧ください。


3月11日(土)〜3月26日(日)

12:00-17:00

※時間、休廊ともにshopと準じません。

場所 静岡県静岡市葵区鷹匠2-10-25 AP2F 1号 アート&スペース あまねく

企画 la potto. teto












閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page